山崎家結婚披露宴 〜A.C.T.メンバーによるディレクション〜 奥村文絵、竹尾香世子、他

A.C.T.理事の山崎修さんと樹子さんの結婚式披露宴が10月18日(日)にhotel miura kaenでとり行われました。
NPOアートチャレンジ滝川と会員たちが協力し、全体のディレクションとフードコーディネートを東京の奥村文絵さん、装花を地元の山根幹生さん、グラフィックデザインをシカゴ在住の竹尾香世子さん、写真を札幌の藤原晋也さんが担当しました。
当日の会場はテーブルセッティングが上品で美しく、メニューや座席表のグラフィックと連動していました。地元の食材を生かして260名分つくられた料理は、よく経験するホテルのバンケットのそれとは比べ物にならないレベルでした。絶品でした。全体の進行やサービス、演出もよく、120年の歴史を誇るhotel miura kaenの底力をあらためて実感しました。
デザイン、アートによるディレクションがパーティに果たす力を見せつけたひとときでもありました。
会場で流されたビデオ映像の制作は山崎修さんによるもので、シンプルに編集された質の高いもので驚かされました。修さんは無論のことですが、樹子さんのスキーの実力も見事であることがよく分かりました。

五十嵐威暢
 
【ひな壇/ウェルカムボード/会場入口装花、花嫁のブーケ/花婿のブートニア、会場セッティング】
 装花:山根幹生 セッティング:hotel miura kaen 「寿」の書及びウェルカムベアーの衣装:山崎樹子(新婦)

 
【お二人のメモリアルブック】 グラフィックデザイン:竹尾香世子 セッティング:奥村文絵


 
【披露宴のお料理】 ディレクション:奥村文絵

前菜|洋食
北の大地の恵み 秋野菜の饗宴
三四味|中華
平目、牡丹海老、たらば蟹の三四味 気仙沼産フカヒレのジュレ添え
スープ|洋食
北海道の白かぶと北寄貝のクリームスープ
焼物|和食
鮑と茄子の重ね焼 雲丹風味 ずわい蟹添え
メインディッシュ|洋食
十勝産牛フィレ肉のポワレ 赤ワインソース
ご飯|和食
松茸御飯
デザート|洋食
フランボワーズ風味のカタラーニャ
ケーキ
洋梨のトワイフル
珈琲/自家製フォカッチャ
以上の写真はすべて 撮影:藤原晋也
 
 
皆様のご尽力により大変素敵で思い出深い会を催すことができ、心より感謝いたします。
特に、奥村さんには夏前より度々東京でも打ち合わせをしていただき、そのたびに素敵なアイディアやアドバイスをしていただき大変感謝しております。 私自身接客業をしておりますが、奥村さんの的確かつ、迅速な対応には何度も心を打たれ感動いたしました。
札幌で生まれ育ち、大学からはずっと東京におりましたので、滝川のホテルでの祝賀会のイメージが全くつかず、当初は全く前向きに取り組むことができずにおりましたが、今はとても満足しております。 親族や知人も、とてもいい会だったと感心しておりました。
ちょっぴり古いですが、“マンパワー”を実感した、とても温かい会になったように思います。
本当にありがとうございました。

山崎樹子
撮影(上・下ともに):中西隆裕